2017-03-21

 

やっと。

やっと、自分の考えをみんなに話せた。

考えていることを自分の口で自分の言葉で話せば、

みんなきちんと聞こうとしてくれる、そして理解しようとしてくれる。

例え考えを張り巡らせていたとしても、それを言葉にできなかったら、

誰もその人の考えてることなどわからない。

その人の考えはその人だけのものだから。

理解しようとして、初めてわかるものだから。

すごく言葉に詰まって、言葉に悩みながら、選びながら、

思い思いの言葉を話しました。

こちらが真剣に話せば、真剣に聞いてくれる。

人間ってそういうものだから。

ずっと悩んできたこと、迷っていたこと、きっと伝わっただろうし、

わたしも今まで悩んでたことをみんなに知ってほしいという気持ちで話したから、

尚さら強くわたしの思いは伝わったんじゃないかなと思う。

どう思ったかは聞けなかったけど、そういう考えをする人もいるってこと、わかって欲しかった。

いずれはこの話をしなくちゃいけなくなる日が来るって思ってたけど、

まさか今日に限って!っていう日にやって来たから、

全然話すことまとまってなかったし、自分でも少し何言ってるのかわからないなって思ったりもしたけど、

でも、心に溜まってたモヤモヤが少し晴れた気がする。

ずっとグレーなものが心に居座ってたから、

練習しているときも家に帰ってもどこかパーッとしなくて、

原因はこれだったんだなぁって気づいたな。

そしてすごく今ほっとして、スッキリしてる。

人前で話すのとか、ほんと苦手だし、声震えるし、頭真っ白になるし、言葉が出てこないし、

話振られたときは本当にその場から逃げたかったけど、

今思えば、今日で良かったのかなって思える。

 

また4月から頑張っていかなくちゃいけないし、ここで一区切りできたのかなと。

 

何を言っても受け入れる態勢でいてくれることは、ほんとに感謝しかない。

だからこそ、わたしも考えてることを言えたんだ。

言ったからには、わたしもそれ相応のことをしていかなくちゃいけないね。

 

3月は何かと自分を変えようと思えるきっかけをくれるなぁ…

新しい道が何本も見えてきた気がしてる。

どの道にいってもその先に花が咲いていますように、咲かせていけますように。