目標

 

今年度から2年生になる!

というわけで、目標を立てることにした。

 

  • 留学する

まだ国はきちんと決めてないけど、オーストラリアかニュージーランドに行きたい。英語の勉強がしたい。外国の雰囲気を肌で感じたい。

 

  • 留学するためのお金を貯める

新しいバイト先も決まったわけだし、月火水は毎週バイト入れて、サークル費も自分で賄いたいし、留学のお金ももちろん自分で払いたい。というか、親に出させたくない。無理しない程度に、はやくバイトに慣れてがんばる!

 

  • 毎日ストレッチする

身体が硬いままじゃ、後輩になめられる!お風呂上がりにストレッチ。

 

  • 公務員試験の勉強を始める

まだやんわりとしか職業決めてないし、まだ全然わからないけど、SPIも結局あるわけだし、勉強してて損はないかなって思うんだよね。とりあえず春休みにあった公務員試験講座の復習から始めようかな?

 

  • 手話の勉強を始める

本は借りたものの、全然覚えられてないことばかり!独学とはいえ、動画みたり三宅くんの番組みたり、自分なりに工夫して勉強していきたいな。サークルも探してみるか〜

 

  • 書道サークルに入る

これはずっと思ってたこと。好きなことは続けていたいから。書道サークルの友達にもその旨は伝えてあるし、とりあえず早く見学に行きたい!優先順位的には書道サークルは2番目になると思うけど、やりたいって思ったことを我慢するのはわたしの性格には合わないんだよね。

 

  • 夢をみつける

目標にすることでもないかなとは思うんだけど、やっぱり、夢って見つからないと、何事も頑張れない気がする。

 

  • 時間を有効に使う

なんかすごい抽象的だけど(笑)

これは小さい頃から母からもずっと言われ続けていることで。時間だけはみな平等に分け与えられているんだから、それをムダにするか有効に使うかは自分次第だよって。わたしは有効に使いたい。一分一秒もムダにしたくないなぁ。

早寝早起きもこの目標に大いに関係していて、寝る時間・起きる時間が1日を決めるんだと思う。まず生活リズムを整える!

 

  • レポートを溜めない

すごい低レベルな目標なんだけど、これってなかなか難しいのよね〜

家事・サークル・バイト・レポートってなると、優先順位は決めていても、結局締切間際に完成したり、徹夜で終わらせたり...全然ダメだそんなんじゃ。変わらないと。

 

書いてみたら意外と目標たくさんだな(笑)

ひとつひとつ、クリアしていきたいから、地に足つけて、自分のペースでやって行ければいいかなーと思う!

 

さぁ、どんな1年になるかな?

「忙しかった、1年の時とあんまり変わらなかった」そんな感想にさせないために、日々努力していこー!