がんばれ受験生!

 

去年の今ごろわたしもセンター試験まっしぐらだった

何の意味を持ってセンター試験なんかやらせるんだろうと、そもそものセンター試験への定義を毎日のように疑問に感じながら、着々と準備をしていたなー。

得意な国語ばかり勉強するから国語ばかりが伸びていって、他の教科はどんどん低迷という何ともわたしらしい失敗です

これから受験を経験する皆さんはわたしのような道を歩かないでくださいね笑

フリじゃないですよ

満遍なく勉強するのです、あ、こんなの常識でしたか

それでもわたしは大学に合格できました

体力と気力だよ受験なんて

「受かるぞ」って気持ちが何より大事で、

それ以外の気持ちはどっかに置いてきた方がいい

なーんにも感じない状態にすることも、またひとつ手だよ

少しの雑音も気になる敏感な時期ですが、イヤホンでも耳栓でもして、周りの雰囲気に負けないこと

人の成績の善し悪しを聞いたところで自分の成績は変わらない

そんなの気にしてないで自分のやれるべきことを考える

ま、口ではこんな簡単に言えてしまうんだがね

見えない敵と戦うわけだから、人と比べたところで何にも始まらないの

自分が最強になる以外に勝つ方法はないの

 

わたしの高校の友達、中学からの友達が浪人生活を送っています

毎月のように連絡をとっていますが、毎回「不安しか抱えてない」というような内容のメールです

彼女はとても頑張り屋ですが、予備校に通うと、自分よりも頑張り屋が数え切れないほどいたんだそう

周りの人たちは自分とは根本的に違うものを持っている、とあまり弱い部分を人に見せない彼女でもわたしに弱音を吐きました

どれほどの重圧と毎日闘ってきたんだろう

わかってあげたいけど、計りしえない

どうやったら彼女を支えられるんだろう?

いまだに答えが見つからない

明日は自己採点の日だね

自分が思うような点数はとれたかな、去年より緊張したかな、雪は大丈夫だったかな

そんなことばかり考えながら、彼女からのメールをずっと待っていたのでした

 

がんばれ、全国の受験生!