読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまわりの花言葉〜平野紫耀応援ブログ〜

ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめる」

人間関係について考えてみた。

心のなか

 

大学に入学して、ずーっとずっと抱えてる悩み。

高校までは毎日同じ授業をみんなで受けて、仲良しと毎日会ってお弁当たべて、、、

だったけど、

大学生は友達と必ず同じ授業をとってるわけでもなく、授業によって一緒にいる友達も入れ替わって、その日によってごはん食べる場所も人も物も違って、

なんて言うかなー、落ち着かない。

変化が嫌だとかではないけど、自分のペースとかもあるのに、ムダに相手に合わせたり何だりしてる自分がいて、疲れた。

学科では自分に合うお友達も少なくて、(てかいない?!)挨拶交わす程度のお友達もいないし、最初のガイダンスとかオリエンテーションとかで躓いたマンだから、いまだに顔と名前一致しない人の方が多いし、目が合うと「っはー!やべーっ!」って避けちゃうし、仲良くしたいなあって思う人はグループでいつもいて今さらそちらに行くほどメンタル強くないし、、、

席が近くて初めに仲良くなった2人とはよく一緒にいるけど、私的にはそんなに心開いて話せてないし、何から何まで話したいとは思える友達じゃないんだよね。

とりあえず一緒にいる人、みたいな。

2人とも結構冷めててさばさばしてるし、中学や高校でできた友達とは感覚が全然ちがうなーって。

合わないなーって思うことがたくさんあるし、それがストレスに感じる時もあって、

気楽にいたいのに、すごく気遣うね。

だからまだ友達とは言えないんだと思う。

 

だから、わたしの心の拠り所はサークルしかないんだけど、

それが最近サークルの同期にもストレスを感じ始めてきた。

同じタイミングでサークル入った人とは多分1年生の中で1番仲良いかなって思ってるんだけど、

リーダーシップはあってすごく周りを見てるんだけど、とりあえず自己中すぎる。

先輩には良い顔しか見せてないけど、先輩ウケいいようにしてるだけなんだよね。

この間も、集合時間に私が先に着いて待ってたのに、あたかも自分が先に着いたかのように先輩のところ一目散に飛んでくし、準備とかも自分が1番仕事してるみたいな顔してるけど、ただ采配してるだけであって実際のところで仕事をしてるのは他の人だからね。

自分の気分で相手のプライベート侵食してくるし、自分もできていないのに人のことはすごい指摘してきたり。

SNS見てればわかるけど、自分のこと好きなんだろうなーと思う。

何でもかんでも自分のこと露にしすぎてて、たまに引く。

誰も他人の生活なんて気になる人いないんだから。自惚れるなと。

自分の金銭感覚と他人の金銭感覚の違いに気づいてないし、それを自慢するかのように、お金の使い方荒いわ〜とか、苦笑ですほんとに。

この前の練習おわりに、ほんとは私は家でごはん食べようとしてたのに、その人がしつこすぎたのと、買いに行くのついてきてとか言い出したから、めんどくさくなって折れて仕方なく自分も買って食べたって話を先輩にしたら、そんなの合わせる必要ないんだからね?って言ってくれた(;_;)

そうだよね、自分の判断が甘かった。そういうところをハッキリさせないと、ダメだね。と思った。

 

もう1人は、他人への指摘が鋭すぎる人。わかってることを何度塗りしたのってくらい強く言ってくるし、イラついてる時に言われると、もうほんとに爆発しそうなレベルでさらにイラつく。

まだ発展途上であるダンスとかのことをズバッと的を得て言われるとしょんぼりするし、結構ヘコむ。悪気はないんだろうけど、やっぱりできないんだ私は・・・ってなるし、言い方がきついから、自分もキレながら反論しそうになるのね。

ほんとは正論だから、たしかにね〜とかなるほど〜とか返事して直せばいいだけのことなのに、うるせーよ!とかわかってるわ!!とか言っちゃうんだよね…

 

最後の人は、特別これといったことはないけど、たまーに自慢が入ってて話聞いてると腹立ってくるやつ。返事しようと思えないような話ばっかしてる。いつもローテンションだから絡みにくいし常にバイトしてるから遊びにも誘いづらいし。

自分の決めた意見は絶対に曲げない頑固者だし、他人の意見は耳に入れないし、謙遜知らないし、ずっと一緒にいると疲れる人。

 

最近は専ら先輩と行動することが多いなあ。

1番楽かもしんない。相談乗ってくれるし、アドバイスくれるし、理解してくれるし。

 

あまり深く考えても答えなんて出ない問題だけど、生きてく上で人間関係に関しては切っても切れない問題だから、悩みながら、付き合ってくしかないんだよね。

人の数だけ人間関係があって、繋がるんだ。